RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
【珈琲感動】コーヒー初めてものがたり2
JUGEMテーマ:グルメ
 
◆泉の珈琲【しみじみ珈琲クラブ】
   http://www.izumi-coffee.jp


こんにちは! 泉の珈琲のコーヒーマイスター 泉 晴夫です。

「おいしいコーヒーに出会うために」、

略して【珈琲感動】です。



さて、本日のテーマは
────────────────────────

コーヒー初めてものがたり2

────────────────────────
です。


●コーヒー初めてものがたり2


あなたは、何事にもはじめての時があると思いませんか?


コーヒーはいつ頃から、

どういう風に人が口にすようになったんでしょうか。


民間の伝説なので、ホントかどうかは分かりません。


13世紀の頃、

アビシニア(Abyssinia:「エチオピア」の旧称)というところに、

カルディという一人の若いヤギ飼いの男がいました。


ある日のこと、

カルディは自分が世話をしているヤギが

牧草地に生えている低木の果実を食べると、

これまでになく元気に飛び跳ねたりすることに気づきました。


その噂は修行僧に伝わり、

その果実の効能を自ら試してみることにしました。


火であぶり煮立てて飲んでみたところ、気分が驚くほど爽快になり、

これをヒントを得た修行僧は、

夜の儀式中に居眠りをする仲間の修行僧たちにも

飲ませてみることにしました。


すると嘘のように

修行僧たちは居眠りもせずに祈祷に励むことができました。


この噂は王国全土に伝わり、

すべての僧がこの飲み物を飲むようになったそうです。



この伝説はアラビカ種のコーヒーの発見に関するものです。


このずいぶん後の1860年に、

アフリカのコンゴでロブスタ種のコーヒーを発見しています。



泉の珈琲にも遊びに来てくださいね。

 本店
http://www.izumi-coffee.jp/

 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/source/

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらへ
info@izumi-coffee.jp


次回は、「コーヒー豆のローストが難しそうに感じます。」について

詳しくお伝えします。


一緒に頑張りましょう !(^^)!



編集後記


コーヒー初めてものがたり2は、いかがでしたでしょうか?


コーヒー初めてものがたり1の時は、

現在のイエメン、モカでの伝説です。


コーヒー初めてものがたり2は、現在のエチオピアでの伝説です。


どちらが本当かは分かりかねますが、

どちらの伝説にしても、

イスラム修行僧の秘薬として国外への持ち出しは禁じられました。


初めての国外への持ち出しはインドで、この話につながります。
http://www.izumi-coffee.jp/shopdetail/007005000001/order/


コーヒー、楽しんでくださいね♪



泉の珈琲のメルマガ

「おいしいコーヒーに出会うために」、略して【珈琲感動】

登録はこちらから
http://www.izumi-coffee.jp/html/newpage.html?code=9
author:泉の珈琲の泉です, category:コーヒー, 14:58
comments(0), trackbacks(12)
author:スポンサードリンク, category:-, 14:58
-, -
Comment









Trackback
url: http://izumi-coffee.jugem.jp/trackback/117
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/12/25 10:40 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/12/24 3:08 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/12/19 2:58 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/12/13 7:21 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/12/09 8:59 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/12/09 2:43 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/12/05 2:04 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/11/28 7:21 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/11/23 4:51 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/11/21 8:58 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/11/18 10:55 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/11/15 8:55 AM